源泉所得税の納付のために、毎月又は年2回、銀行窓口まで行っていますか?もし、個人事業主や社長自らが銀行窓口に行っているなら、やめませんか?

源泉所得税のために銀行窓口まで行くのは時間がもったいないです。別の方法を検討してみてはいかがでしょうか?

源泉所得税、銀行窓口での納付は無駄な作業と時間が多い

源泉所得税を銀行窓口で納付する場合、作業も時間も無駄が多いです。個人的には納付書を書くのは面倒なので、やめたほうがいいと思います。

納付書を手書きで記入する

デジタルの時代に、手書きで納税額などを記入しないといけません。

住所や会社名が印字されているタイプもありますが、それでも日付や金額を記入するのは必要なので、パソコン慣れしている人には面倒です。

銀行窓口に行く時間と待つ時間

源泉所得税を納付するために、銀行窓口に行くということは、行くまでの時間と順番待ちの時間、この両方を消耗します。

ここで時間を使ったところで業績が伸びませんので、できれば減らすべき時間です。

納付書が手元にないときが面倒

紙の納付書で源泉所得税を払っている場合、税務署が年末調整の時期に1年分の納付書を送ってくれます。

ただ、邪魔なので、捨てちゃったりすることもあると思います(笑)。そうすると、税務署や顧問税理士から納付書をもらわないといけません。

頼むほうも頼まれるほうも面倒です。

源泉所得税、銀行などの窓口以外での納付方法

源泉所得税は、銀行と郵便局と税務署の窓口で払い込みができます。しかし、時間も作業も無駄だと感じるのであれば、窓口に出向かずに納付したほうがいいです。

ネットバンク納付(ペイジー)、ダイレクト納付の2通りの方法が便利です。途中まではやり方は同じです。

国税庁のe-taxソフトでデータを送ることからスタート

ダイレクト納付でもネットバンク納付でも、e-taxソフトを使って、給料や報酬や源泉所得税を電子申告します。

e-taxと聞くと税理士事務所じゃないできないイメージがありますが、ソフトをインストールすれば、個人事業主や会社だけでも使いこなせます。

e-taxソフトをインストール

まずはe-taxソフトを導入しないといけません。ノートパソコンでもデスクトップでもいいのでインストールします。

利用者識別番号でデータ登録をする

新規データの作成をするときに、利用者識別番号が必要です。

利用者識別番号は16桁の数字で、電子申告をするときに使う番号です。

顧問税理士が法人税等を電子申告しているときは、顧問税理士に確認すれば教えてくれます。

もし、自分で書面で申告していたり、顧問税理士が電子申告に対応していない場合は、国税庁HPから番号を取得しましょう。

納付書の作成

源泉所得税の納付書をe-taxソフトで作ります。

紙に手書きするときと記入項目は同じなので、戸惑うことはないでしょう。

メッセージボックスで納付情報を確認

出来上がった電子の納付書を税務署にデータ送信します。

完成した源泉所得税の納付書データは、ICカードで署名して送る必要がないので、完成後にすぐに送れます。

送信後は、メッセージボックスで情報を確認しましょう。下のほうに、行くと番号などが記載されています。

塗りつぶしているので、どんな番号が記載されているか分かりませんね。次のような番号が書いてあります。

確認する情報 詳細
収納機関番号 5桁の数字
納付番号 16桁の数字(利用者識別番号)
確認番号 6桁の数字(納税用確認番号)
納付区分 10桁の数字

ここに載っている番号はペイジー(ネットバンク)納付のときに使います。ネットバンクやで納税するときはスクリーンショットやメモを残しましょう。

印刷ボタンから印刷することもできます。

なお、ダイレクト納付のときは気にしなくてOKです。

ペイジーで納付(ネットバンクかATM)

メッセージボックスで確認した番号を使って、ネットバンクやATMで納税します。

例えば、ネットバンクなら、ログインして「ペイジー」を選択すると、番号を入力していくことで、納税が完了します。

ダイレクト納付

ダイレクト納付なら、ペイジーよりも簡単です。メッセージボックスから、ダイレクト納付を押せば、納税完了です。

ただ、事前に税務署に、「ダイレクト納付したいです」って届け出をしておきます。ダイレクト納付ができるまで約1ヵ月かかるので、手続きは余裕を持ってやりましょう。

ネットバンクじゃない普通の銀行でもダイレクト納付が可能なので、だれでもどこの会社でもダイレクト納付はできます。

源泉所得税を銀行窓口に行かないで納付する、まとめ

源泉所得税は銀行窓口に行かなくても納付が可能です。

銀行に行かずに済ませたいなら、e-taxソフトを導入してみてはいかがでしょう?やってみると思っているほど難しくないって分かると思います。